· 

お気に入りのモノ

窓辺にあるこのキノコのようなガラス製の置物。

 

東向きの窓辺に置いてあるので、朝日を取り込んでくれて

まるでサンキャッチャーのような役目もしてくれています。

この置物は、10年以上も前の友人からのプレゼントです。

 

 

 

お気に入りのモノたちとは、前にブログで紹介したような30年

選手のマグカップなど、長くそばにあるモノもあります。

 

カーネーションは、今年の母の日にもらった子供たちからの

プレゼント。

 

日当たりのいい場所を好むので、お水をたっぷりあげていると、いまも変わらず元気に咲いています。

 

 

 

昔から持っているお気に入りのモノには、長い時間大事にしている「思い」があるように思います。

 

引っ越しの際にも、過去に何度か行ってきた「モノの整理」の時にも、変わらず大事にしたいと思った「思い」。

 

「モノの整理」は、そんな「思い」を確認する作業でもあるように思います。