· 

物は考えよう

いよいよ梅雨入り。

5月から6月初めのカラッとした気候で、

お洗濯もお布団干しも晴れた日はし放題。

毎朝、窓を開けて空気を入れ替え、

気持ちよく一日をスタートしていましたが、これからは雨や湿度とうまく付き合っていかなければいけない季節。

昨日は梅雨に入る前にと、庭の花壇の花苗を植え替えました。

 

これからの季節、浴槽の湿度が気になります。

日々換気をするのはもちろんですが、

うちでは日ごろから、家族の入浴が終わったあとは、シャンプーやトリートメントなどをお風呂の棚に置きっぱなしにせず、

水玉模様のように穴の開いた

バケツにすべてをいれて吊るし、

棚には直置きしないようにしています。

洗面器やいすも同様、浴槽にかけておいて、水気がたまらないようにすることで、カビの発生を防いでいます。

 

雨が続くとジメジメとした空気になりますが、ひとついいことが!

それはお肌の乾燥が防げること。

春の紫外線でダメージを受けた肌が、潤いのある空気と弱い日差しで息を吹き返す季節とも言えます。

この季節、夏を迎える前にお肌の保湿に励もうと思う大人女子です。