· 

おもちゃ収納

リビングの一角に設置した、次男のおもちゃコーナー。

 

いまよく遊ぶおもちゃを小分けしています。

 

上の段・・・クレヨン、木のおもちゃ(透明ケース入り)

中段・・・・レゴブロック、おおきなおもちゃ(バスなど車)

下段・・・・プラレールの電車、ぬりえ、木のおもちゃなど

 

この状態は次男がいない場合のみで、家にいるときは下段の各ボックスは

ふたをはずしてそれぞれ重ねず、リビングに広げて置いて、遊びやすくしています。

 

白いボックスには、ひらがなやカタカナを早く覚えてくれるよう、

大きめの字でラベリング。

おもちゃはカラフルな色が多くなりますので、スッキリ見せるため

白い色のグッズを選びました。

上段の透明ケースはセリア、中段の布ボックスは無印良品、下段のフタつきボックスはダイソーのもの。

子供のおもちゃの旬のサイクルは案外短いので、このおもちゃの小分けも

定期的な見直しで変化すると思い、お手軽なグッズで揃えました。

 

 

このおもちゃの住所決めで、次男は遊びたいおもちゃをすぐに取り出して遊び、

お片付けもすぐできます。

片付ける場所が決まっていると、お片付けの声かけで自分で片づけてくれるので

私も助かっています。

 

子育て中は、子供に何かと口うるさくなってしまいがちですが、少しの工夫で

笑顔が増えるように思います。