· 

タオルの洗濯

niko and ...で以前出会い、一つずつ買いそろえたトリオ。

今日もリビングにいます。

 

 

 

さて、今日はタオルのお洗濯についてです。

 

この春、11年間ほぼ休むことなく働いてくれた洗濯機が故障。


TOSHIBAのドラム式洗濯乾燥機で、

結婚し新生活スタートの際に購入したものでした。

 

なんとか良くならないかとメーカーに問い合わせたところ、

部品の保有年数は7年とのこと。

すでに部品があるかどうかもわからず、

修理できるかどうかの確認のために

状態を見に来てもらうだけでも費用がかかり、

そこで見積がでて修理代がわかるとのことで、

それを待っている間は家でお洗濯ができないのはキツイ。

特に子供が小さいので、日々洗濯物が多い我が家では

2日も洗濯ができないと、大変なことになります。


また新しい洗濯機を偵察にいったところ、洗濯や乾燥の所要時間がグンと短い!

ランニングコストを考えたりして・・・・。

 

 

そんなこんなで新しい洗濯機を購入しました。

 

今回はPanasonicのドラム式洗濯乾燥機。

 

結果として、新しい洗濯機に変えて正解でした。

 

10年間の洗濯機の進化を目の当たりにしたという感じで、

 

 

・一般的な「おまかせ」コースの洗濯所要時間が短い


・「どろんこ」コースで洗うと、土で汚れた子供の衣類もキレイになる


・乾燥にムラがない


・乾燥機で乾燥させても衣類にしわが付きにくい

 

 

以前の洗濯機と比べて、この4つの点で大きな違いが!

 

 

新しい洗濯機を使い始めたのが、ちょうど花粉症の症状が出るピークのときで、

外に干したタオルはとても使えない時期でしたので、

使い始めからタオルだけは洗濯から乾燥までをすべて洗濯機におまかせしたところ、

所要時間の短さと、仕上がりのふわふわ感に驚きでした。

 

そういえば、知り合いのエステサロンで使用するタオルがあまりに肌触り良く、いい香りがするので

タオルの話題を持ち出した時、

そのエステサロンを経営する、私が敬愛してやまないオーナーの女性曰く、

 

そこのサロンで使用するタオルは

すべて家に持ち帰って洗濯し乾燥機で乾燥させる

 

と言っていたことを思い出しました。

 

さらに、

 

タオルは外に干すと匂いがするので干さない

 

とも。

 

 

洗濯機を買い替えて、その言葉を実感しています。

 

タオルは直に肌にふれるものですので、使い心地の良しあしがよくわかるもの。

さらに、外は日々PM2.5やら花粉やらが飛び、家の中で空気清浄機を使用する時代です。

洗濯を干すのはお日様の光一番!だとは思いますが、タオルは乾燥機で仕上げた方が

硬くもならずいい感じです。

 

 

いまでもタオルだけは、ある程度汚れものがたまったら洗濯から乾燥まで一気に洗濯機におまかせです。

ただ、湿り気のあるものを放置しては衛生上良くありませんので、湿り気が飛んでランドリーボックスに入れるため、湿り気のある使用済みタオルを掛ける場所も脱衣場で確保しています。

 

洗濯は、毎回電気料金がナイト料金になる22時以降にセット。

洗濯機を買い替えてガンガン洗濯していますが、春以降の電気料金を見てみても、特別上がった感じはしていません。