· 

臼杵にて

今日は臼杵市中央公民館で「笑顔が増える!整理と収納のススメ」と題し、セミナーを開催しました。

30代から70代の幅広い世代の方々のご参加をいただき、整理や収納のポイント、片付けまでのプロセスなどをお話させていただきました。

 

前回のホルトホール大分でのセミナーでもそうでしたが、幅広い年代の方がお越しいただくことで、人生それぞれの局面で、家にある多くのモノに対し何とかしたいと思われている方が多いことを実感します。

いまの時代、ファストファッションや100均などのお手軽に購入できる価格の商品が数多くあり、購入して家に持ち込むことが容易にできるからこそ、定期的にモノの整理をすることがより必要になっているようにも思います。

 

片付けが得意だと思っていた私自身が、うまく片づけられなかったはずかしいお話も含め、整理と収納の手順や考え方、ポイントを押さえて作業を進めることをお伝えしました。

何かひとつでも持ち帰って、今後のお役に立つことを願っています。

 

 

セミナー後は二王座をぶらり。

お抹茶をいただける素敵なお店を見つけました。

そういえば、大学時代に茶道部に所属していた私。当時は定期的にお抹茶をいただく機会がありましたが、本当に久しぶり。

楽しみにしていたセミナーが終わり、心から一息つけたティータイムとなりました。