· 

モノの整理の予定を立てる

今日は晴れたので、リビングに敷いているマットをお洗濯。

天気予報を見ながら、お洗濯の予定を考えなければならない季節ですね。

 

さて、来週あたりにしたいこと、しなければならないことをリストアップして整理しました。

書き出すことは大事ですね。

書き出すことで頭も整理でき、優先順位もついてきます。

最近は書き出すかわりに、iPhoneのメモに思いついたときにメモっています。

リストアップを始めると、案外次から次にすることが出てきて、

思いついたことはとりあえずメモる。そして後で整理しています。

また仕事においては、元々対外的なアポは手帳に入れていましたが、近頃は資料作成など家ですることもあえて予定を書き込むようにしています。家ですることはいつでもできる、と思って書き込んでいないと、いつの間にかスケジュールが詰まってきたりするからです。

仕事だけでなく、子供の関係やプライベートのことなど大小様々ですが。

 

スケジュール管理には手帳を使いますが、仕事&私の用事、長男、次男、家のことでペンを色分けし、月間スケジュールに書き込んでいます。各日の上半分は午前中の予定、下半分は午後の予定と一目で見ただけでわかるようにもしています。

 

来週は時間をとって、リビングに置く次男のおもちゃの見直し、リビングに置く長男の本の見直し、長男の学習関係の整理などをしようと思っています。

定期的なモノの整理と収納の見直しで、サッと片付く空間が実現します。

また、子供のおもちゃの旬はより短いスパンで見なすと、子供にとってもその時まさに遊びたいおもちゃがすぐに見つけやすくなります。