· 

キレイへの近道

今日も雨が降ったりやんだりの1日。

入浴剤に乳白色のバラの香りのものを使い、いい香りに癒されました。

 

さて、今日はお掃除についてです。

定期的なモノの整理で片付けがラクになり、結果、掃除もとりかかりやすくなります。

 

お掃除は汚れが気になったその時に、できるだけすぐに汚れを落とすようにしています。

そのためにお手軽なお掃除グッズをその近くに置いています。

 

例えばキッチンのシンク。

毎日洗い物後の残飯処理が終わった後に、スポンジで軽く洗っていますが、それでも汚れが気になるときには、ドイツ生まれの「激落ちくん」の白いスポンジで磨いています。

このスポンジは自分でカットできるタイプを買い、適当なサイズに切り分けて、キッチンや洗面台など使用する場所の近くに、袋に小分けして常備しています。

「掃除したい」と思ったときにすぐできる状態を整えておくのは大事なこと。

 

他にもダイニングで子供の食事が終わった後の食べこぼしの掃除もすぐできるよう、充電式のダイソンクリーナーを準備し近くに収納したり。

掃除機を出して、ホースをセットし、コンセントをさして・・・と思うとなんだか面倒になってしまいますが、これだと充電さえしておけばサッとできるので掃除を後回しにすることがありません。

 

片付けもそうですが、掃除においても「1アクション」をいかに減らして次の作業をできるようにするか状態を整えておくことは、キレイへの近道だと思います。