· 

気分転換

今日も雨が降ったりやんだり。

車内で聞く音楽、最近はよく「ゆずイロハ」を聞いています。

そのなかでも「イロトリドリ」(ゆず✖いきものがかり)が好きで、よく聞いています。

元気がでる音楽です。

私のライフワークの一つに、次男が通うデイサービスでの母活動があります。

ほぼ毎月、お母さんたちで企画し子供たちと一緒に活動をして楽しむ会。

この曲、今後の活動の際に何かで使いたいとイメージしながら♪

 

 

さて、雨が多いと家で過ごす時間が増えてきますね。

うちは子供がまだ小さいので、遊びだすとおもちゃや本がリビング中に広がりますが、片づけようとすれば大人がすればものの5分もかからず片付くように収納を考えています。

 

先日ある方とお話していた時に、なかなか片付けが進まないというお話が出ました。

なんでも、途中で写真や本を見つけるとつい見入ってしまい、見終わると満足してそこで終わってしまうとか。

 

私も実家暮らしの頃、押入れの整理をしていた時に、ついつい写真に見入ってしまうということをよくしていました。

写真にとどまらず、とっておいた雑誌など・・・。

見始めると思い出にふけったりして(笑)

 

 

整理をする際には、思い入れの強いものはできるだけ後に回して整理することがスムーズに作業を進めるポイントです。

逆に事務的にすすめられる書類や日用品などから手をつけると、案外さっと仕分けが進みます。

 

 

 

しかし「どこから手をつけていいかわからない」や「ひとりではなかなか進まない」、また「忙しくてなかなか手が付けられない」などでお困りの方。

ウィルでは「お片付けサポート(スポットコンサルティング)お試しコース」を準備しています。

ご自宅の1か所に限定して、整理の考え方、手順やポイント、収納のポイントをお話し、実際に一緒に作業をすすめていくコースです。

さっと片付くお部屋づくりの取っ掛かりに、おすすめです。

 

 

 

雨の季節は外出がままならない日々が続きますが、だからこそ家の中の整理を進めて快適な空間づくりに時間をあてるのも、気分転換にはいいですね。