· 

整理スイッチ

今日の夕食はカレー。

そこにタイミングよく椎茸の煮つけをいただきました。

少し甘めの煮つけがカレーとよく合って、カレーのおいしさに深みを増す感じ。

デパートなどの大分の特産品売り場に「豊後きのこカレー」というレトルトカレーがありますが、まさにその美味しさ。

例えるなら、きつねうどんに浮かんだよく味の付いた油揚げがいい仕事をしてる感じに似ているといいますか・・・。

もしお試しでない方がいましたら、おすすめします。

 

さて、今日はたまっていた書類関係の「とりあえずボックス」を整理。

「とりあえずボックス」とは、小分けして整理する時間がない場合に、大きなカテゴリーで分けた便利な仮置き場です。

うちでは、とりあえずボックスは2つ。

ひとつは「家関係」、もうひとつは「子供関係」。

A4のプラスチック製のかごを使っています。

 

そこから、A4ファイルで小分けした各ファイルへ移します。

例えば、家関係なら「水道代」「電気代」「給料明細」などなど・・・。

一度中身を確認しながら移すので、その際に必要のないものは処分。

そうやって定期的に紙類の整理をしています。

 

夕方、宿題をしていた長男が「もう読まない本を分けよう!」と言い出して、いらない本を本棚から出してきました。

そこから次男の本棚へ移す本、もう処分する本を分けました。

定期的に行っていますので、ものの5分もかからず整理終了。

今日は私と同じ日に整理スイッチが入った長男でした。