· 

サラダ記念日

 

いままで読んだ本で、特に印象に残っているものの一つに

俵万智さんの「サラダ記念日」があります。

 

 

 

好きな人への気持ちを詠った歌が可愛く、表現がみずみずしくて、当時高校生だったわたしも、いろんな思いを重ね合わせて読んだ記憶があります。

 

 

 

「何でもない日を記念日にしてくれる、それが恋。」

そう思ってつくられたのが、あの有名な

 

 

 

 

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

 

 

 

という短歌。

 

 

 

 

 

こんな気持ち。

 

 

 

 

こんなかわいい気持ち。

 

 

 

 

 

 

思い出さなきゃ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今日は大雨で、小学校は臨時休校となりました。

 

大幅に予定が変更となりましたので、少しばかりモノの整理をしようと思います。