· 

始まりました

大分の整理収納アドバイザー 板井善江です。

 

 

昨日今日と、まとまった時間がとれない中で、子供の夏休み前に

必ずしたいことの一つに、リビングダイニングスペースのモノの整理と模様替えがあります。

 

つい先日模様替えのお話をアップしたばかりですが、やはり数ヶ月に一度やってくる「模様替えしたい」気持ちがヒートアップ。

そうなると、頭の中では暇さえあればシミュレーションしています。

 

これまでリビングスペースは、「次男にとって遊びやすい」をメインテーマにしていましたが、夏休みを前に、「長男が勉強しやすい」へメインテーマを移行。

それを軸に、モノの配置がえ、いかに雰囲気を変えるかなどいろんなことに思いを巡らせていました。

 

もうこの時間がたまらなく好きです。

楽しくてしょうがない。

しかしまとまった時間がとれない。

 

ということで、今朝は外出するまでの50分間にざっと配置を変換。

細かい修正やモノの整理は家に帰ってから、ということで、イメージしていた形へおおまかに変更して外出しました。

 

帰宅し2時間ほどで、モノの整理。

まずは、次男の最近よく遊ぶおもちゃを取り出しやすい場所へ移動させたり、もう遊ばないおもちゃを取り除いたり。

使わなくてしばらく経つモノで、取り出しやすい場所にあるモノは他の場所へ移動させたり。

また、家具を移動させるので掃除も並行しておこなったり。

この作業、しばらく隙間時間で続きそうです。

 

整いましたら、少しずつアップしたいと思います。