· 

リビングの子供コーナー

大分の整理収納アドバイザー 板井善江です。

 

 

みなさま、3連休はいかがでしたか。

わが家では、子供の習い事関係でほぼ予定がうまり、ゆっくりおでかけとはいかない連休でした。

 

そんななか、もうすぐ始まる子供の夏休みに向けて、着々と準備をすすめています。

 

 

リビングでは、子供グッズのコーナーをまとめました。

 

 

ダイニングから配置がえした無印の棚。

手前側が子供コーナーです。

A4ファイルボックスに勉強用のテキスト類を、布ボックスや段ボールボックスにはおもちゃを種類分けして入れています。

 

 

そして、ダイニングの端にあるランドセルラックも整理しました。

 

上の段は左のボックスから「ハンカチ、ティッシュ、名札」「宿題」「提出するもの」。

つぎの段は、日課表と夏休みの予定表。

その次の立てる部分には、ノートや教科書、科目ごとにわけたプリント用のファイルなど。

以前は白いファイルボックスに入れ立てていましたが子供が取り出しにくいため、今回は取り除き、小さくラベルを貼りました。

 

夏休みの過ごし方をイメージして、少しずつ準備をすすめています。