· 

学び

大分の整理収納アドバイザー 板井善江です。

 

車で移動する際、FM大分をよく聞いています。

以前聞いたラジオ番組でお話する様子がとても楽しく、一度しっかりとお話を伺ってみたいと思っていた方がいました。


それは、別府大学の佐藤敬子先生です。


昨日は、その佐藤敬子先生のセミナーがコンパルホールであり、行ってきました。

 

「笑いで学ぶこれからの男女共同参画」というタイトルで、関東ご出身、大分在住の先生が、大分弁を盛り込んでお話され、楽しくお話を伺うことができました。

 

 

20代の頃から興味のある方の講演やセミナーにはよく足を運んでいました。

これまで、私が20代の頃当時夕方のキャスターをされていた幸田シャーミンさん、美容家の佐伯チズさん、ワークライフバランス 社長の小室淑恵さん、昨年はクックパッドの広報の木村真依さんなどなど・・・。


その方自身、お話のテーマに興味があってのことですが、お話を伺うことで、話し方、お話のまとめ方、資料の見せ方、表情、服装などいろんなことが勉強になります。

 

 

先日、大分合同新聞社の「凛」〜大分に生きる女性たち〜の取材を受けました。

大学を卒業してこれまでの25年のお話をしましたが、その内容が今日の朝刊に掲載されています。


約2時間半、いろんなお話をしましたが、ポイントをおさえて、無駄のないまとめ方は本当に素晴らしく、まさにプロのお仕事だと感動しました。

その中には、私が大切にしたいポイントがしっかり盛り込まれており、私の気持ちの代弁がそこにあるようでした。



お話のまとめ方をこんな形で学ぶ機会を得ました。

ありがたい学びの機会でした。

 

 

 

 

 

 

 

         

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    佐藤敬子 (木曜日, 30 11月 2017 17:00)

    板井様
    先日は講演会にお運びいただきありがとうございました。
    また、その様子をご紹介くださり、恐縮です。
    私も全国飛び回っており、なかなか落ち着きのない生活ですが、お時間のあるときに大学に遊びにいらしてください。