· 

ダイニングコーナーにあるもの

大分の整理収納アドバイザー 板井善江です。

わが家のダイニングテーブルの近くには、こんな棚を置いています。

ここには必要なもの、置きたいものを選んで置いています。

中段には時々見返したくなる子供たちが生まれたころからのアルバム、コンランショップのインテリアブック、インテリア雑誌を立てて置いています。
今日夕食の後、長男と一緒にアルバムを見返しました。
長男を妊娠していた時の写真から始まるアルバム。気に入った写真をいれています。
途中から次男も登場。
時々見返すと子供の成長を感じます。
家具もモノもどこに何を置くか。
便利だからというだけでなく、そこにあることで行動が変わってきます。
そこにあることで生まれる動作や会話もあります。
アルバムをダイニングコーナーに置いているのは、時々こうやって思い出を振り返りたい。
子供たちに、こんなに可愛かったんだと、あらためて教えてあげたい。
子供たちが見たいときに、さっと手に取れる場所。
そんな思いがあってこそです。
久しぶりにみた赤ちゃんのころの子供たち。
親バカですが、やっぱり可愛かったです(笑)。