· 

内勤デー

大分の整理収納アドバイザー 板井善江です。
今日は久しぶりに外出の予定がなかったので、したかったお家仕事と事務処理を一気に片付けました。

まずは朝、次男をデイに連れて行くのに久々の徒歩。
デイまで家からすぐなのですが、途中にあるお気に入りの犬がいるお宅に寄って、しばらく楽しむ次男。
こうやってつきあってあげられるのも久しぶりでした。

気になっていたお家仕事は、庭の手入れ。
庭の雑草が少しずつ目立ち始めたので草とりをしたり、花壇の水やりをしたり。
この季節、肌寒く日当たりも柔らかくなっていますが、案外紫外線が強い季節ですので、日焼け対策の帽子は必要です。

そして午後から事務仕事。
仕事の書類の整理や交換した名刺の整理など。
この春からスタートしたセミナー。
その際に参加していただいた皆さんが記入されたアンケートのファイリングや、数字資料のファイリングには、無印良品のバインダーを使用しました。
インデックスシートが付いていて便利です。


名刺の整理も、無印良品の二穴ファイルを使用しました。
中のカードケースが増やせるタイプで使いやすそうです。
名刺には、名刺交換した日付を名刺の右肩に、鉛筆で書き込むようにしています。
そうすることで、手帳のカレンダーとつけあわせたときに、交換した場所や場面がはっきりとわかります。

あらためて開催したセミナーを思い起こすと、春からすでに100名を超える方々へ整理と収納についての考え方をお伝えさせていただきました。
今年あったことを整理しながらの書類整理。
ずっと気になっていたことなので、整理後はスッキリ。

今年もあとわずかですので、年内に済ませておきたいことをto doリストにあげ、手帳に予定を書き込んで、ひとつひとつ済ませていきたいと思います。