· 

冬休み

大分の整理収納アドバイザー 板井善江です。

今年の子供の冬休みがあと1日となりました。
この冬休みは日頃仕事で不在が多い主人もお休みが取れ、久しぶりに家族が揃った貴重な時間であり、いろんなイベントの予定が続いた楽しい期間でもありました。

我が家での子供の友達を招いてのクリスマスパーティーから始まり、次男が通うデイサービスのクリスマス会、実家でのお餅つき、長男のバースデー、お正月、親戚の集まり、家族小旅行、長男が所属する野球部の鏡開きなどなど。
一つ一つのイベントが無事に楽しく終わりました。

そんななか、家族小旅行で行った県外の写真スタジオ。
友人家族が撮った写真の数々を以前見せてもらい、その自然な表情があまりに素敵で、いつかわたしも家族で撮影してみたいと思っていたところ、ちょうど旅行も兼ねて行きたいと思っていた日程で予約が取れ、晴れて実現しました。

長男が大晦日で10回目の誕生日を迎え、ちょうど2分の1成人式の年。
次男は5歳。
昨年七五三の撮影ができていなかったこともあり、記念に撮影を依頼しました。

と言っても、なかなか日頃写真で撮れないいつもの自然な表情を残しておきたい。
平服での撮影で、今の家族の表情が自然に撮れて大満足でした。


次男が2歳のとき。
長男がちょうど小学校一年生で7歳でしたので、七五三詣りと入学の記念にと写真撮影をしたことがありましたが、当時次男はまだ自分で歩けず、体も小さかったのでお借りする袴はお店にある一番小さなサイズで、ずっと抱っこしたまま。
正装した私たちはとても疲れる結果となりました。

次男の成長を見て、次男なりのいいタイミングを見付けていきたいと、つねに思っていますが、まさに今回もそれで、年は越しましたが、撮影のタイミングとしては良かったように思います。

そんな次男は、春から幼稚園に通う予定です。
デイサービスとの併用ですが、新しい環境で刺激を受けながら少しずつでも、持っている伸びしろを伸ばしてあげたいと思っています。


今年も子育てに、そして仕事にと、今の時間を大切にがんばろうと英気を養えた、楽しい冬休みの時間となりました。