· 

セミナーを終えて

大分の整理収納アドバイザー 板井善江です。

先週コンパルホールで、大分市民の応募者の方々を対象にセミナーでお話をさせていただきました。
1時間半の時間の中で、整理収納の考え方や、整理を通してみえてくるものなどを実体験や実例を交えてお話し、お話後は、いくつものご質問もいただきました。
皆様の整理収納への関心の高さを肌で感じた次第です。

主催者様より、アンケートによる感想をいただきましたので、一部ご紹介させていただきます。

・すごく内容が濃くてとても良かったです。これほど整理整頓が奥深いものだと思っていなかったですので、家に帰って生活が豊かになるように徹底して片付けをしたいと思いました。

・モノの整理と収納と心はすべてつながっていて、今後の人生で役に立つ情報をたくさんいただきました。

・帰ってすぐに片付けたくなりました。

・具体的な収納の仕分け方法が分かりやすかった。質問タイムで他の方の質問で思いがけない気づきもあり楽しかった。

・なかなか自分では決断できなかったのですが、これを機会に物と向き合っていきたいと思いました。

・今日はお忙しい中、貴重な講演をしていただきありがとうございました。
家の中でなかなか処分できないものが多いので、自分と向き合う時間を作って、処理していこうという気持ちになったのでとてもありがたかったです。



他にもまだまだたくさんのご感想をいただきました。


ありがたいご意見を多数いただき、今後の参考にさせていただきます。



お仕事のたびに思うことは、全ては現場から学ぶということ。
現場でのリアルな声や状況での学びが、仕事の質を高めてくれるものと実感しています。
これからも一つ一つの現場を丁寧に、大切に進めていきたいとあらためて思いました。
この場をお借りしまして、今回のセミナーに携わっていただきました全ての皆様に感謝申し上げます。