· 

毎月のリセット

大分の整理収納アドバイザー 板井善江です。

今日は遅ばせながら、家族の歯ブラシを新しいものに替えました。
毎月、月初の1日に3つのことをしています。
1、1日詣で   2、家族全員の歯ブラシを交換  3、キッチンのスポンジを交換   という3つです。

今日は3日。なかなか歯ブラシを買いに行くタイミングが取れず、遅れてしまいましたが、これでリセット完了です。

歯ブラシは、次男の場合、歯ブラシをよく噛むため1ヶ月もたないことも多く、次男の歯ブラシは歯ブラシの背中側から見て、ブラシが横にはみ出たら1ヶ月経っていなくても交換しています。
次男のように歯ブラシを噛んですぐにブラシが広がってしまう、というお子さんがいらっしゃいましたら、噛んでもブラシが広がりにくいという歯ブラシも販売されています。
うちでは、次男が通う療育センターの受付にその歯ブラシが売っていますので、そこでまとめて何本か購入しています。

食器用スポンジは、無印良品の水切れのよいスポンジを使っています。
少し前から3個セットが販売されていますので、それを購入しています。
キッチンのシンクは亀の子スポンジを使用。
スポンジ類は全て白で統一させています。

ここのところ気温の高い日が続くということもあり、今日は薄手のパジャマも新調しました。
気持ちよく4月が送れそうです。