· 

講演会

大分の整理収納アドバイザー 板井善江です。


今日は大分県教育会館で講演を行いました。
講演を聞かれた皆様は、高齢者介護のお仕事に従事される方々。
高齢化社会といわれて久しい日本において、まさに時代を担ったお仕事をされている方々です。
事前の打ち合わせでお仕事内容を伺いましたが、多忙を極めるお仕事であることを知りました。


私も以前営業職を経験し、今も「人」を相手にお仕事をしていますが、だからこそ、時間だけで割り切れない業務の流れが発生することはあり、そこにデスクワークも入ってくると時間の使い方は非常に大切なポイントとなってきます。
暮らしや職場を整えることと時間は大きく関係してきます。
今日は「暮らし」と「職場」を整えるお話、そして私の経験に基づいたお話をさせていただきました。


講演後、お話を聞かれた方から「職場のデスクの書類の分け方をお話を聞いた通りにしてみようと思います」と言っていただき、また、少しずつ自宅も変えていこうという心の変化や、考えるとワクワクしてくる整理収納の楽しい見通しも伺い、本当に嬉しくなりました。


生活を整えることでみえてくるもの。
生活を整えることで生まれてくるもの。



お話を聞かれた方々にいろんな気づきや変化が訪れることを願って、また次のセミナーに向けて準備を進めようと思います。