· 

使い分け

大分の整理収納アドバイザー 板井善江です。
今年は暑い暑い夏で、なかなか秋が来ないと思っていたら、朝晩はすっかり寒さを感じるようになりました。
もうすぐ立冬。
寝具やラグなど、家の中でも冬支度を少しずつ進めています。

こんな前振りになんですが(笑)、近頃久しぶりにお財布を新調しました。
今回は小銭入れとお札入れを別にしたいと思い、いろいろと調べた結果、お札用はヒロフのものを、小銭入れはキレイ色のレザーでシンプルなもの。
特に小銭入れには、カード類やレシートなども入れたかったので、内ポケットのあるタイプです。

お札入れはフルファスナータイプはマストで、お札を入れる場所が3箇所に分かれているところ、手触り、見た目のデザイン、色に惹かれてこれを選びました。
どちらもイメージ通りのデザインや機能性なので、使いやすく、使うたびに気分が上がります。

お財布の中も収納を考える際と同じく、何を、どこに、どのように納めるか。
そして納めるモノの量をどれくらいにするのか、ということを決めると、お財布をえらぶ際に選びやすくなるように思います。

ちなみに今回小銭入れに選んだものは、色違いのものを以前から印鑑入れにも使っています。

お財布は3年ごとに変えるといいと聞きますが、
大切に使っていこうと思います。