· 

モノを活かす③

大分の整理収納アドバイザー 板井善江です。

先月、久しぶりにリビングとダイニングの部屋の模様替えをしました。
部屋の模様替えは、学生の頃から気分転換をしたい時にする行動の一つ。
部屋をある考えや気分に沿って整えていくことで、視覚的にも頭の中もスッキリ整うように思うからです。

今回も目的に沿って変えていきましたが、その中でも大きな変更点のひとつが、ダイニングセットからベビーチェアを外すこと。
ダイニングテーブルでは、家族が食事したり、来客の際にお茶したり、仕事の打ち合わせも行う場所なのでベンチチェアを2つ使い、より人数が座れるようにしました。

その際に、今回ダイニングでは使わなくなったベビーチェア。
しかしこれは長男が生まれて離乳食を食べる際に購入し、長男も次男も使い続けてきた思い出の詰まったものです。
家具をいろいろと配置換えしていく中で、今回はこのようにしました。

リビングへ移動させ、ソファのそばに置き、観葉植物とソファで使うひざ掛けを置く台として活用することに決めました。
窓際で観葉植物を置くにもちょうどよく、しばらくはこうやって役に立ってくれそうです。