· 

シンデレラフィット

大分の整理収納アドバイザー 板井善江です。

ゴールデンウィークの最中、令和がスタートしました。
新しい時代の始まりに、新たな気持ちでお過ごしの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。


長い連休序盤に、またまた部屋の模様替えをしました。
この春次男が就学したので、長男と合わせてランドセル置き場をリビングに作り、日々の子供たちの支度がスムーズに進むように。
また、少しだけ家具の配置を変えて気分転換しようという思いで。


そんな目的で頭の中でモノの配置を思い巡らし、実行!
そうやって作業を進めていくと、いい具合にスペースに収まったところが出てきました。


最初の写真は、ダイニングセットの余ったベンチチェアを利用したものです。

上に観葉植物やプリンターを置き、下の段の1番右側には、ミスコピーした紙をセットしました。
ちょっとしたメモや、コピーの試し刷りに使っています。

紙のセットに使ったものは、
無印良品の「書類整理トレー」です。

そのトレーの左側に2つ並べたものも
同じく無印良品の「やわらかポリエチレンケース」。

これまでそれぞれで活用していましたが、
並べてみると偶然にもぴったり収まりました。




この写真は、リビングの一角にある引き出し。
引き出しはニトリで購入したもので、これまで別の場所で使っていましたが、こうやってはめ込んでみると、幅と奥行きがいい感じに収まりました。
ここを夫の細々したものを入れる定位置に決めています。
割となんでも出しっぱなしにしがちでしたが、こうやってリビングの出し入れしやすい場所と高さに定位置を決めることで、すっと収納をしてくれるようになりました。
ボックスは、こちらも無印良品のものでパルプボードボックスです。

スペースにきれいに収まると、見た目もスッキリで気に入っています。


子供たちのランドセルラックについては、また後日アップしたいと思います。