· 

イメージに向かって


大分の整理収納アドバイザー 板井善江です。



今週はもうすぐ自宅サロンをオープンするお宅で、整理収納のアドバイス。
居住スペースでサロンをひらくので、
空間づくりや全体的な雰囲気には気を配ることがいくつもあります。


例えば、生活感をいかにうまく薄めるか。
いわゆるオフィスではないですし、自宅サロンの
よさを出すためにも、その方の趣味やその人らしさが出ているところは活かしながらも、スッキリとムダなものは置かない。


基本は自宅=住まい。
そこにゲストをお招きするので、
部屋の見せ方、見え方という視点も意識します。

お部屋をキレイに整えておくことは、
そこに来た方への歓迎の思いが込められた
おもてなしだとも思います。
そこにお花が飾られていたら、
素敵ですよね。

整理と収納場所の見直しで、暮らしやすさや
サロンでの活動のしやすさも上がるように
考え、整っていきました。


ほんの一部ですが、許可いただいた部分を
少し。


Before










after



スッキリと使うものを収納しています。


最初に比べると、少しずつ整理が進み、収納を見直すことで大きく変化していきました。

「これ以上変えようがないと思っていた」
と言われていた空間が、次第に変わっていくのを目の当たりにし、喜んでいただき、本当に嬉しく思いました。



お礼にといただいた、グリーンネックレス という
多肉植物。
わが家の玄関に仲間入りです。