· 

新年に向けて

11月も終わりに近づき、今年もあとひと月ちょっと。
毎年思うことですが、1年という時間は長いようであっという間のように感じてしまいます。


年末を感じ始める今日この頃ですが、11月に終わらせておいてよかったことのひとつが、これ。
レンジフードのお掃除です。


キッチンの換気扇はどうしても油汚れしてしまうため、いざお掃除となると億劫になってしまうもの。


今回割と楽にお掃除できました。
といっても、そんなに頻繁にお掃除しているわけもなく、間違いなく今年初のお掃除です(^^;)
準備したものは、使い古したタオル2枚と
この強い味方。
換気扇の外せるパーツは外して、直接洗剤をふりかけしばらく放置。



そうすると油汚れが浮いてきます。

その浮いてきた油汚れを、1枚のタオルでしっかり拭き取り。


(ゴム手袋必須です)



汚れの拭き取りがしっかりできたら、水で濡らしたもう1枚の古タオルで洗剤をしっかりと拭き取り。



これで終わり‼︎です。



ポイントは洗剤をふりかけ、浮いてきた油汚れを
水洗いしないこと。

例えばキッチンのシンクでそうすると、排水口に換気扇の浮き出た油汚れがついてしまうため、最後に排水口のお掃除か必要になります。

しかし古タオルで拭き取ることで、浮き出た汚れで他を汚すことがないため、楽にお掃除が完了します。

古タオルの代わりに古新聞などでもいいと思いますが、捨ててもいいくらいの古タオルがあれば、しっかりしたタオルのボリュームで、汚れをしっかりと拭き取ることができます。



このやり方で、お掃除に必要な時間や手間が減り、
楽にお掃除できた感じです。



ダイニングやリビングとキッチンの空間がつながっていることもあり、換気扇の汚れが気になっていましたが、これでスッキリです。


このやり方だと、仮にお掃除頻度を増やしても億劫にならない気がしています。


次回お掃除は、汚れがたまらないくらいのタイミングでやってみたいと思っています。