· 

モノの整理の後に

毎日寒い日が続いています。
11月は割と暖かい日が多かったので、やっと冬を実感している毎日です。


年末になり、片付けをしている方は多いと思いますが、モノの整理をすると、これからの暮らしに必要ではないものが出てきます。


わが家でもいろんな種類のものが出てきました。
その処分法について、今日は綴っていきたいと思います。




日々寒くなってくると、まずは衣類。
暖かい部屋着などを買い足したくなりますが、
いまユニクロ店舗で受け付けている

ダウンのリサイクル
https://faq.uniqlo.com/articles/FAQ/100006030

を利用してきました。



これまでに購入したユニクロ商品のダウン系で
着なくなったものを店舗に持っていくと、一点につき次回商品購入時に使用できる1000円の割引券がもらえます。
(5000円以上購入で使える割引券)



今回、着なくなったダウン商品を店舗へ持っていき、もらえた割引クーポンで新しい商品を購入しました。

こういった洋服のリサイクルはアパレル系の他の店舗でもしています。
期間が決まっていますので、よく利用する店舗情報はチェックしておくと便利です。



次に出てきたのか、もう読まなくなった本類。
子供のものや資格試験のテキストなどが何冊もあり、本類は重くて運ぶのが大変ですので、今回は

ネットオフ宅配買取


https://www.netoff.co.jp/campaign/limited1930-1.jsp?prefix=a&utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=brand&yclid=YSS.1001051201.EAIaIQobChMIm4Xd_P2f5gIVCmoqCh0BSAqcEAAYASAAEgLMcfD_BwE



を利用しました。




申込すると、自宅までダンポール箱を送ってくれ、
買い取ってほしい商品をダンボールに詰めると、指定した日に宅配業者さんが回収にきてくれます。 
送料は無料。
後日査定金額がメールに届き、了解するとその金額が払いこまれます。
希望すれば買取金額を所定の団体へ寄付することができ、今回私は障がい者支援の関係に一部寄付するようにしました。


また、必要でなくなった子どもの絵本の一部は、近所にある飲食店へ。
午後の時間帯に子ども食堂をしているので、
来店する子どもたちや、親子連れの方に読んでいただければと思い持参すると、状態の良い本でしたので、お店の方も喜んで下さいました。



この写真の中の一部を贈り、まだ次男が読みそうな本は再度家の本棚へ。


こんな具合に、リサイクルに出したり、贈ったりを
今回はしてみました。



片付けの後に出てくる不要なモノでも、状態が良いものはどこかで生かしていけるはず。
そんな方法を考えていくことで、気持ちが豊かになるようにも思います。



モノの生かし方は種類によって様々あります。


その他の方法も、またブログでご紹介していきたいと思います。