· 

キレイの味方

新年最初のブログとなりました。

今年もよろしくお願いいたします。



昨年末にお掃除を分けて行い、お正月飾りは28日に飾りました。
お正月の鏡餅の一つを今年も玄関に飾り、
新年は出かける時や帰宅した時に、その飾りでも気持ちが引き締まる思いがしました。
あいにく写真は撮っていませんが・・・



鏡開きの日にお正月飾りを片付け、玄関はシンプルに通常仕様となりました。
日々家族と暮らしていると、それなりにきれいな状態をキープしておきたくても、それなりに乱れてくるもの。


片付けではなく今日はさっとお掃除したいときの
味方となるグッズのご紹介です。


フローリングのお掃除は、日常的には左手に小さめのコードレス掃除機、右手にモップを持ってやっています。

毎日掃除しても髪の毛やらちょっとした小さなものがよく落ちていて、モップだけでは終わらないもの。
時々コードレス掃除機の充電が終わってない時に掃除機の代わりに使っているのが「ガムテープ」。
ちょうどいい長さに切って輪にし、モップがけで残ってしまう髪の毛などをペタッと吸着させています。

今日、道に落ちていた噛み終わったガムを踏んでしまい(涙)、その際にも役だったのがガムテープ。

幸いスニーカーだったので底がフラットだったこともあり、ペタペタくっつけながら取りましたが結構取れて助かりました。



次にさっとお掃除したい時に役立っているのが
使い捨てのモップの替え。
クイックルワイパーのようなもので、ドラッグストアなどで安く売っているものを選んでいます。

これは、棚の上やテレビ、玄関の靴箱の上など埃がたまりやすいところをさっと拭きたい時に1枚ずつ使っています。
汚れたらそのまま捨てられるし、埃の吸着がしっかりできるので楽にお掃除できます。

時々家中を水拭き掃除しますが、その合間に手軽にできるので助かっています。


そしてもう一つが、ゲキ落ちくん。
これを適当なサイズにカットしストックしておいて、キッチンや洗面所などの水回りをお掃除する際に使っています。


また、少し汚れが強いところには
おすすめのスポンジがありますが、
いま名前がわからないので(笑)
次回にでもお話します。



今年初の部屋の模様替えもしました。








今年も整ったお部屋で家族が気持ちよく過ごせるよう、無理せずやっていきたいと思います。