· 

日々の徒然

こんにちは
整理収納アドバイザー 板井善江です。


突然ですが
日記つけてますか?


こんなことを聞きながら
私は長続きしない派です(^^;;


それでも時々思い立って無性に書き留めて置きたくなる時があり
これまでに不定期ですが
日々の出来事や
その時に感じたことを書き記していたノートが
何冊かあります。


少し前にそんなノートを処分したのですが
その時に整理していなかったノートたちを
読み返す機会がありました。




そのうちの1冊は

「ある項目」のことを書き記すようにしていて

 

その内容はというと

・発見したこと
・興味のある情報
・感動したこと
・勉強になったこと
・達成感を感じたこと


加えて


・脳や心が喜んだ出来事

これについて書くということだったのでしょう

こんなことをノートの一枚目に書いていて
そのノートではそれらの項目に該当することが日々記されていました。

 


それを書いた時期は今から6年前。
現在小学6年の長男が幼稚園年長のときで

私が20年間勤務した前職を離れ子育て中心の生活に入って間もない時のこと。

 

 

そこには
当時の子育てのことや
退職前にお世話になった方々へ上司と一緒に挨拶に行った時に

かけていただいた嬉しい言葉や

その時の感謝の気持ち

ほめていただいたことなど今となっては遠ざかり思い出すこともあまりなかった

当時の出来事が

当時の自分の言葉で綴られており

リアルに思い起こす事ができました。


と同時に

今の自分があるのは
忘れかけていたさまざまな経験や
お世話になった方々に支えられていたことを
思い出すいいきっかけとなりました。


また、長男が幼稚園児の頃に子育てに向き合えていた時間を愛おしく感じることもできたり、
その時にあった子供の成長への
喜びを綴った文面を懐かしく感じたり。


日々写真や動画を撮って思い出にと残すことはよくしていますが
そこには事細かな感情のことまで
残せなかったりします。


時々でも
こんな項目にあるようなことで心が動いた時に
文字で記しておくのも
いい記録になるなぁと
感じたのでした。