· 

子育てにやさしい町

久しぶりのまとまった雨で余計に寒さを感じる今日。
こんな日は家でゆっくりしたくなりますね。



先日、家族で昭和の町へ行ってきました。
ここは長男が2才か3才くらいの頃から、時々遊びに行っています。


今回も立派な滑り台が楽しい公園や、レトロな気分を味わえるボンネットバス、昭和の雰囲気が懐かしい商店街を楽しんできました。



商店街を歩くと必ず立ち寄るお肉屋さん。
そこで揚げたてのコロッケを買って食べるのがお楽しみのひとつ。
今回は和牛コロッケとさつま芋のコロッケを食べましたが、サクサクの衣がおいしかったです。



昭和の町に着くと1番にボンネットバスを予約。
便数が多いので予約をすると待ち時間はそこまで長くなく、時間が来るまで子供たちと公園で遊ぶのにちょうどいい時間でした。

今回も滑り台を何度も滑って大喜びの次男。
滑り台の上まで登るのに階段だけではなく、うねりのある通路やネットがあるので、特に次男にとってはまるで楽しいOT(作業療法)訓練を兼ねたような時間となりました。
私は高い所が苦手なので(涙)もっぱら下から見ていましたが、1年前には決して歩けなかったネットのところや、登れなかった通路を手足を駆使して登る姿に成長を感じ、嬉しい時間でもありました♪


ボンネットバスはお馴染みのバスガイド 西佐知子さんが今回も面白いトークで盛り上げて下さり、あっという間の15分間。
そういえば、今から10年くらい前は、豊後高田市を巡る幾つかのボンネットバスのツアーがあり、行くたびに違うツアーに参加していましたが、寺院や温泉を周るツアーもあり、しかも無料!!
長男が小さい時に利用させてもらっていました。



無料と言えば、豊後高田市は子育てにやさしい町としても有名ですが、高校生までは医療費が無料、幼稚園は無償、学校の給食費も無料、中学まで塾代も無料なんだそうです。

他にも結婚や出産でお祝い金が市からいただけるそうで、そんな手厚い支援や恵まれた自然のおかげでしょう、住みたい田舎ランキングで見事1位になっています。


同じ県内から時々訪れては、楽しい時間を過ごさせてもらっているわが家。

もう少し暖かくなったら、また行きたいなぁと計画中です。