· 

必要な時間

整理収納アドバイザー 板井善江です。

昨日はお仕事の依頼で会社へ初訪問。


経営者でもある依頼者様にお会いしました。


会社の様子を見せていただきながら
様々なお話で盛り上がり
充実した楽しい時間でした。



お話の中で現状について伺うと
お立場上、生活の中でのお仕事のウエイトが大きく
あらゆる「モノ」に対して
整理しイメージ通りに管理する時間の少なさ、思考の配分領域が少ない事を感じました。





確かに。
広告代理店勤務時代、営業職だった頃の感覚を
思い出しました。



進行中のもの、提案までに動き出している案件、
提案まで動き出すまでの案件、それぞれの段階のものがいくつも並列していて、どのタイミングでアクションを起こそうとか、誰にどうアクションを起こそうとか、内容ごとにチームで動かすもの、単独で外部ブレーンにアクションを起こすもの、クライアントによってはこんな方法でアプローチしようなど
、常にグルグルいろんなことを考えていたこと。
その他突発的なクレーム処理など。



仕事柄、経営者や管理職の方とお話する機会が多かったので、そんな方とお話すると、そんなことまで?というようなことも発想していたり。
特に経営者となると、朝令暮改にあるように常に考えて考えて考えて・・・ということはよくあること。
仕事に邁進していると、なかなかその他に時間や頭を割く余裕がないのも当然だろうと思います。



しかしながら、会社内もご自宅も
適切な整理収納、整理整頓がなされていないと
様々な支障が出てくることは確かです。


現状を分析しながら
最適な形を作り上げていくことが
必要になってきます。



ただしかし。

本当にその時間が取れないという現実が
あるんだということを
改めて実感しました。



かく言う私も
長男の育休後に営業職で職場復帰し
時短は使わずに働いていた時期
当時住んでいたマンションの一室は
物置部屋でした。



いろんな性格のモノたちがあって
ゆっくり向き合う時間がなかなか取れず
家賃の3分の1はそんな汚部屋のために
払っていたなぁと思います。



しかしモノを整理し
生活に合わせた収納の形を作り上げてからは
本当にさっと片付くお部屋になりました。
同時に、探し物がほとんどなくなりました。


そこまでの形に整えるには
少しばかり時間が必要になりますが
その後の生活のためには
必要な時間。



必要な時間の投資であり
その後の生活の質を格段に上げるための
不可欠な時間の投資だと思います。


Time is money.



何にどう時間を使うのか。
どのような時間を過ごすのか。






さて、日々慌しくても
一人で自分に向き合える時間があると
違いますよね。





写真は少々暗いんですが(^^;
最近私の中でブームが再燃している入浴剤。
アユーラの入浴剤です。


かなり前から人気が衰えない入浴剤なだけに、
本当にいい香り。


香りに癒されるバスタイムは
私にとって、必要かつ大切な時間です。