· 

立春

今年の冬は暖冬だと言われていましたが
ここに来て冬らしい寒さになっていますね。


ダイニングテーブルでは膝掛けを使い
リビングではこたつで
冷える脚を温めるここ数日。

昨年エアコン掃除をしてから暖房の効きが良く、
エアコンの温度設定を20度にしていますが
こう寒くなってくるとプラスアルファのものが
ほしくなってきます。


寒い中ですが昨日は節分。

毎年恒例の恵方巻を食べ、豆まきをしたわが家。
今年は豆まきをに、落花生と小袋入りの大豆を使い
お掃除をラクに(笑)。


そんな恒例行事で賑やかだったリビングにある
観葉植物に変化を見つけました。




これは数年前にいただいたもの。
1度も花をつけたことがなかったのですが
なんと!
つぼみがたくさん!!


もうすぐピンクの花が咲きそうです✨


この数年で初めてつぼみがつくなんて。
特別なことは何もしていませんが

気をつけていたことは


お水を適時にあげることと

部屋をきれいに掃除しておくこと


くらいしか思いつきません😌




お近所にある梅の木にも花が咲きそうで
植物から季節の変わり目を
おしえてもらった感じです😊


春といえばまもなくやってくる花粉シーズン。


今年、九州北部のスギ花粉の飛散量は
例年の3割程度らしいですね。

毎年ツライ花粉シーズン。
今年は少しでもラクにのりこえられるといいなと
思います。