· 

夏の掃除

暑すぎる毎日、みなさんいかがお過ごしでしょうか。


テレビを観ていたら、ふとこんな情報が。

エアコン掃除を1年間していないと、電気代が25%アップする。


そういえばちょうど1年前に、アイコーポレーションさんにお願いし、設置して初めてのエアコン洗浄をしてもらいました。
設置して6年が過ぎようとしていた時期。
想像以上の汚れに驚いたものでしたが、それで安心してそういえばあれからエアコンを掃除していなかったことを思い出し、早速お掃除。


中のフィルターにたまったホコリを掃除機で除き、
拭き掃除をしっかりと。


フィルターには思っていた以上のホコリが溜まっていて、最近エアコンの効きが落ちたかなと思っていたところなので納得でした。


エアコン掃除を終わらせ、電源をオンすると
エアコンから爽やかな冷風が(^^)

掃除をすると、効きがグンとアップしました。



お掃除の効果を実感し、勢いがついたので、
この季節にお掃除するのは最適ながら、まだ手をつけていなかった換気扇のお掃除も続いて実行!


使い捨ての手袋と使い古したタオルを数枚、
そして強い味方の、油汚れマジックリン。
換気扇の中の方はドライバーでネジを外さないといけないので、ドライバーも準備して。
あと、綿棒も。
換気扇はIHの上なので、IH上には新聞紙を置いて、
汚れがつかないようにしました。


パーツを外してマジックリンを吹きかけ、しばらくおいたら、使い古しのタオルで浮いてきた油汚れをサッと拭き取り。

パーツが多いのと、換気扇の奥までお掃除したので、タオルは複数枚使いました。


最後に水で濡らした別の雑巾でキレイにパーツを拭き取って終了。


換気扇も1年ぶりの掃除でしたので、かなりの汚れでしたが、マジックリンが大活躍でした。


夏は油汚れが気温の高さで緩んでいて落ちやすい季節。
その前にしたエアコン掃除で、エアコンの効きがよく涼しい空間でお掃除できました。


もうすぐ住み始めて丸7年となりますが、お掃除を
がんばっていつまでもクリーンに保っていきたいと思います。