· 

靴箱の整理

大分の整理収納アドバイザー 板井善江です。


光陰矢の如し。。。

明日からお盆ですね。

コロナ休みの影響で、子供たちの夏休み期間が大幅に変わっていますが、明日からわが家では長男が夏休み。
先週から一足早く次男がお休みに入っています。


明日から子供たちが揃ってお休みと思うと、今日という日が愛おしいような気がします(^^)



振り返れば、春からのコロナ禍で時間を見つけてはわが家の様々なところの収納の見直しや片付けをしてきました。

クローゼット、キッチン、冷蔵庫、子供部屋、収納部屋、脱衣所の収納スペース、リビングの子供用の棚、ダイニング、玄関など。


不定期ではありますが、気になったら各所とも、モノの整理をしてきてはいましたが、
玄関の靴箱にはサイズアウトした子供の靴があったはず。
そう思い、靴箱全体の靴を玄関に出しながら、履かなくなったものやほとんど履かないものを仕分け。



靴は洋服よりわかりやすいと思いますが、履き心地の良くないものは、どんなに新しくても出番がありません。
そんな靴も思い切って仕分けました。


今回、収納のために場所を確保したかったのが、
長いコロナ休み中に長男が欲しいと言って購入した
スケートボードのためのスペース。


玄関のスペース上、壁にかけるのは難しく、かと言って出しっ放しもさせたくない。

というわけで、スペースを確保しました。






それぞれの段を、ちょうどいい高さに調節したところ、いい感じに収まりました。


靴の収納はこの向かい側にも土間収納があり、そこも活用。


細々したものは、半透明のケースに分けて入れました。
蓋付のケースは確かダイソーで前に買っていた靴用のケース。
これを使っています。



靴は履いたら一晩玄関に出しておいて、翌朝靴箱にしまうようにして、スッキリを心がけています。