· 

手離す

大分の整理収納アドバイザー 板井善江です。


先日、ある方とお話していた時のこと。


日々生活をしていると、ストレスを感じてしまうことはいろいろある。

対象は「人」であったり、
思わぬハプニングであったり様々ですが、
そんな時、根本的な原因になるのは
相手や起こったこと自体ではなく

「これは○○であるはず」や、

「○○でなければならない」といった、
自分なりの思い込みなのではないかと
いう話になりました。


確かに。
ついイライラしてしまうのは
何かにこだわってしまっているからだと
納得しました。


そして、その方が
「これからの目標は、常に変わっていくこと」
と言っていたのが印象的でした。


自分が変わる方が楽だから

と言っていたその方。


私よりずっと先輩の女性です。 



それは信念を持たないとか
軸を無くすということではなく、
純粋に相手や状況をまずは受け入れる、
ということ。





受け入れて、そこから思考を柔軟に変化させていく
ということでしょうか。


年齢と共に、心も頭もより柔軟に。

年々増えていく経験や知識の
生きた活用でもあると思います。



私もぜひ実践してみようと
思いました。