· 

新しい生活様式で

大分の整理収納アドバイザー 板井善江です。


昨日、セミナー「家族が笑顔ですごせる整理収納のメソッド」が無事終了しました。


コロナ禍の中、対面で行うセミナーは状況をみながら様々な配慮が必要ですが、新しい生活様式のもとで実施されました。


今回は小学生の保護者を対象にしたセミナーでしたので、子育て話も余談で盛り込みながらお話させていただきました。



受講されたみなさま全員から、たくさんの感想をお寄せいただきましたので、一部抜粋してご紹介します。


〇説明が分かりやすかったです。今後の改善方法がいくつか思いついたので、講演を聞けて良かったなと思いました。


〇さっそく家に帰って片付けしたい。子どもたちと話して整理する棚を考えて整理するように促していきたいと思いました。


〇とても役に立つ内容で、今まで片付けがあんまり得意でなくて収納の仕方が分からなかったのですが、片づけをしやすい話をしてくれて、家族と話し合いたいなーと思います。

◯細かく整理収納のポイントを教えていただき、とてもわかりやすかった。少しずつ日常の生活に生かしていきたい。

〇家に帰ってやってみたい具体的な話でした。来年中学生になる次女をはじめ、子どもと一緒に収納場所を考えて決めようと思います。家が整っているのって気持ちがよいですよね。



この他にも、全員の方が前向きな感想を書いていらっしゃって、本当に嬉しく思いました。


今回のお話では、次男のために作った収納の失敗例も見ていただきました。


子供の成長と共に収納の見直しを繰り返しながら、
「今」に最適な形を作ってきた私自身の実例を
お出ししながらのお話。
今回のお話を。収納は難しい・・・と思わずにその方やそのご家族に合った最適な形を楽しみながら作っていくきっかけとヒントにしていただき、笑顔が増える暮らしを作っていっていただきたいと思っています。


受講者の方々と実際にお会いしてお話ができるセミナーは、私にとって様々に発見があり、充実した楽しい時間でした。


受講された皆さま、主催の大分市男女共同参画センター様、ありがとうございました。