· 

秋のお手入れ

大分の整理収納アドバイザー 板井善江です。


少しずつ涼しくなってきましたので、寒くなる前に終わらせたかった家電のお手入れをしました。

加湿機能付き空気清浄機です。


「ユニット1洗浄」のランプが点灯したので、あらためて取扱説明書を取り出しました。
取扱説明書は、その家電を置いている場所ごとにクリアファイルブックを分けています。



そこから説明書を取り出して、よくよくじっくり読んでみると、内部のいろんなパーツを取り外して洗えることを改めて発見!


内部のお手入れを伸ばし伸ばしにしていましたので、気になっていたところを全て外し、水洗い。



しかし、フィルター類はそれでも汚れが気になるのと、一番奥につけるはずだった別売の「バイオ抗体フィルター」をつけていなかったことを初めて知り、ネット注文しました。


この際にと、その他のフィルターも注文。
まとめて注文したことで、送料が無料になりました。
それぞれが箱に入って届きました。





バイオ抗体フィルターを付け、
集塵フィルターも付け替え、真っ新なのでキレイです(^^)


1番厄介だったのがこれ。
水気のある部分のフィルターなのに、お手入れ期間をかなり過ぎていたため、水のカルキが固まり外すのに時間がかかってしまいました💦


そしてキレイなフィルターを装着。


元々はこんなキレイなオレンジ色なんです。


ちなみに捨てたフィルターがこちら。


写真の光の具合がかなり違うので、実物以上に暗く写っていますが、集塵フィルターも加湿フィルターも汚れが目立ちました。

これらのフィルターは10年で交換を推奨されていますが、わが家では汚れが気になり3年ですが交換しました。


これまで取扱説明書をじっくり読み込んでいなかったため、お手入れ時期を見過ごしてきた結果💦
費用はかかりましたが、フィルター類を全て新しいものに取り替え、これからのお手入れ時期を確認しつつ反省。



フィルター交換や内部の掃除に時間をかけた結果、数日ぶりにつけてみた空気清浄機からの風は、なんだか爽やか〜。



これからエアコンと併用してフル稼働するものですので、じっくり手をかけてお手入れし、大満足です。