· 

体を整える

大分の整理収納アドバイザー 板井善江です。

秋が日に日に深まり、食べ物が美味しい季節ですね。

今月初めに風邪で体調を崩してから気をつけていること。
それは「食」です。


家に持っていたマクロビオティックの本を読み直し、できることから始めています。


時間がある時には、本に載っていた「あずき昆布」や「あずきかぼちゃ」を作ったり、日々の食卓に発酵食品を欠かさず加えたり。


そのうち手作りしたいと思っていますが、今のところ近所のお店で手に入る手作り味噌や梅干しを買い求めたり。

お味噌は1年ものに3年ものを少し混ぜるとコクが出ると教えてもらい、その通りにしています。


3年ものの梅干し。
なずなの塩で作ったもの。





今日は、大根と厚揚げのお味噌汁。
厚揚げは「豆の力屋」さんのもの。
菜種油で揚げているところがうれしい!

カボスをぎゅっと絞っていただきました。





お米も分付きで精米し、栄養アップ。



一汁一菜を基本に、丁寧につくること、
よく噛んで食べることを心掛けていますが、
体が軽くなり、いい感じです。



先日、友人と行ったランチもマクロビオティックのお店。
マクロビオティック ライフギャラリー花さん。
旬のもの、お野菜たくさんで、美味しくいただきました。
かわいい店内では、自然食品も購入できます。

これから寒くなる季節ですが、食事に気を配り、
免疫力向上を目指したいと思います。