· 

書き出す

こんにちは Will 板井善江です。

なんだか最近、いつもいつも考えていて、
それがいくつかの分野に渡るので、
今朝はカテゴリーごとに紙を準備して
それぞれに思いつくまま書き出していきました。


大きく3つの分野で、一気に書き出した数は約50個。
それぞれの項目は、何かしながら頭に浮かぶことがほとんど。
思いついた時にメモを取ったことがあったものもあれば、そのままになっていたものも。

でも忘れたくないから、頭の中で何度も思い出しては確認したり…


この忘れないように頭の中だけで覚えておこうとすることは、実は脳の疲労につながるというのを本で読んだことがあります。


紙に書き出していると、関連したことがまた思いついたりして、書き足したり。

書くことの大切さはいろんなところで見聞きしていましたが、書き出すことでどんどん整理され、アウトプットしていない項目が出やすくなってきた気がします。


なんとなく違和感を覚えていて、その改善点を書き出すと、それならばどうしたいのか、
どうできるのかということも合わせて書く。
そして、できることから実行する。

考えていることを書き出し、整理して見える化したことで実行に移せたことが今朝からすでに2つありました。


頭に思い浮かんでくることは、時にひらめきもあるので、ついついそのまま流してしまわないように
しっかりキャッチするためにすぐ書く、スマホのメモ機能に書き込むようにしようと思います。