· 

ニッチな空間をどう使う?

こんにちは Will 板井善江です。


わが家のリビングにあるこのスペース。
お部屋の隅にあるので、どう生かそうかと色々とやってきましたが、今はこんな感じです。






いまはこのすぐそばにワークデスクを配置。
作業をしているすぐそばから、緑が顔を出しています。


これまでいくつか違う使い方をしてきましたが、
まだまだ他に活かし方があるように思い、頭の片隅で考えています。


昨日は、予定していたお仕事が変更となり時間ができたので、気になっていたところを見直し。




玄関に作った収納スペース。
ここは家を建てる時に、お掃除グッズを収納するイメージで作りました。
そこに予備の傘や子供の遊び道具なども入れていましたが、いまいち収納の仕方が気になっていた所。

最近ずっと使っていた掃除機が壊れ、最新のものに買い換えたのと同時に、不要になったモップをやめたり、すでにこれも不調だった充電式掃除機を処分。

また、もう子供が使わなくなった遊び道具も譲り先が決まり、改めて収納の見直しをしました。
そこで使ったのが「つっぱり棒」。

つっぱり棒はあまり使ってこなかったのですが、
傘をかけるのにはちょうどいいのと、
できるだけ下に置かないようにするため使ってみたところ、安定していていい感じでした。


ただ、一本にあまり重さはかけたくないので、
他に…と思いついたのが、この横の壁沿い。



ここに子供関係のものを下げることにしました。

収納したいものが収まり、スッキリしました。