· 

違う使い方で楽しむ

こんにちは 整理収納アドバイザー Will 板井善江です。


大分では週末から暖かい気候が続いています。
おかげで玄関に入れていたハイビスカスのつぼみが開きました。
玄関がパッと明るくなりました。




先日とっても気になる本を見つけました。
この本には、砂糖や卵、牛乳を使わず作れるおやつのレシピがたくさん。
この本にあった「塩麹クッキー」を作ってみようと
まずは塩麹作りから。


自然食品のお店で米麹を購入。
タッパーに米麹、米麹が浸るほどのお水、
米麹の10%(かなり塩が少なめです)の海塩を入れて
混ぜます。

後は1日に2回混ぜて置いておくだけ。
1週間ほどしたら出来上がりです。

これは5日目のもの。
ぷくぷく〜と発酵しています。


それを使って作った塩麹クッキー。
とってもカンタンでした。






そんな気になる本がある時は、こんな風に
飾っています。
本を立てるのに使っているのが
セリアで見つけた「まな板立て」。
これは小さいタイプです。




大きいタイプもあり、横幅のあるものは
大きいタイプが安定します。
大きめのタイプはこちら。
絵本や写真集など、表紙のデザインがお気に入りのものがあれば、こうやって飾って楽しむのもおすすめです。

また、時々本を入れ替えて楽しんだりしています。