· 

キッチンの水切りカゴは必要?

こんにちは 整理収納アドバイザー 板井善江です。


ずっと気になっていたことの一つが、キッチンの食器を洗った後に使う水切りカゴのこと。


あると便利なのですが、使わない時に場所をとってしまい、広く使いたい作業スペースが手狭になっていました。

水切りカゴは実家でも使っていましたので、
なんとなくキッチンには「あってあたりまえ」だと思っていたんだと思います。


使わない時に折り畳める水切りカゴもありますが、折り畳んだ後のカゴをどこにしまうかの場所を考えると、そのタイプに切り替えようとも踏ん切りがつかず、しばらくそのままにしていましたが、インスタで便利なものを見つけました。
ジョージジェンセンのティータオルです。

大きさは900㎜×500㎜と大きく、コットン100%。

食器やフライパンなどを洗ったら、よく水を切って広げたティータオルの上に並べておくだけ。

わが家では食洗機に対応しない食器などを並べて使ってみたところ

⚫︎ティータオルのサイズが大きいので気持ちよく並べることができる
⚫︎これまでカゴに入りきれないかも…と思いながら食器洗いをしなければならなかったストレスを感じない

と言った点で、カゴより使いやすさを感じました。

また、カゴを洗うより布の方が洗いやすい、という点も気に入っています。



カゴを作業スペースからはずして、今は様子を見ていますが、広い作業台はそれだけで気持ちいい!
お料理もしやすくなりました。