· 

スケジュール管理

整理収納アドバイザー Will 板井善江です。

先日ブログで綴ったキッチンの水切りカゴ代わりに使っているジョージジェンセンのティータオル。
こんな風に使っています。


あれから毎日使っていますが、使い勝手が良く気に入っています。
洗い替えに何枚か買い足そうと思っているところです。


さて、みなさんは日々のスケジュール管理に何を使っていますか?


私はというと、実は一昨年まではずっと「手帳派」。
月毎のページと日にちごとのページ、そしてメモできるページが一冊になったものでいろんな種類のものを使ってきました。


昨年はこのロールバーンの手帳。


しかし、途中からスマホのアプリで家族と私自身のスケジュールを管理し始めると、手帳に予定を書き込むことが少なくなってきてしまい、今年は思い切って手帳を買わずに過ごしています。
スケジュールはスマホで管理し、打ち合わせの時にはメモできるノートを持参することでスケジュール帳がなくても特に不便を感じていません。

学生の頃から何十年も毎年欠かすことなく手帳を買い、手帳でスケジュールを管理していた習慣が、スマホのアプリによって変わりました。


お掃除用のレンタルモップや先日の水切りカゴに続いて、長年当たり前に使っていたものが、改めて考えてみると不要になり、使うことを辞めたり、他のもので代用できるようになったり。
少しずつ変化しています。


ちなみにスケジュール管理に使っているアプリは「LIfe bear」。
家族一人一人の色とさらに家族全体、仕事、と色を決めて一元管理しています。