· 

仕切りでスッキリ

大分の整理収納アドバイザー 板井善江です。

小分けして収納するのに便利な
無印良品のポリプロピレン小物収納ボックス

わが家でも活用しています。
3段のものを横に3つ並べて使っています。


よく使うものを引き出しにそれぞれ分けて収納でき、とても便利な収納アイテムです。


その引き出しの一つには、よく使う文房具類(ペン、ふせん、テープのり,修正テープ)やシャチハタを入れていますが、どれも細々したものですので取り出しにくさを感じ、

・ペン
・ふせん
・修正テープとテープのり
・シャチハタ

の4つに、引き出しの中を仕切って収納することにしました。

シャチハタや修正テープなどは、立てた方が取り出しやすい。
ちょうどいいサイズのものを探していると…

ありました!
ちょうどいいサイズと紙の厚みの化粧品の箱✨

取り出しやすい高さにカットして、カットした部分は白のマスキングテープを貼り、手をケガしないようにしました。


ジャストサイズ!


それを使って引き出しに入れてみました。



こんな風に収納できました。

シャチハタや修正テープは立てて収納しているので、取り出しやすくなりました。


身近にある箱を使うだけで、ぐんと使いやすさがアップしました。

引き出しの中がごちゃついてしまう時は、身近なものも活用して仕切ってみると使いやすくなります。


ぜひお試しくださいね。