· 

靴の修理

大分の整理収納アドバイザー 板井善江です。


今日は、修理に出していたヒールの靴を取りに行ってきました。


靴を修理に出すのは本当に久しぶり。

この夏、気に入っていたサンダルの足を乗せるインソールの皮がはげ始めてしまったので、新しいサンダルを買いに行った時に、そのお店の方からその履いていたサンダルを褒めていただき、これはいい皮を使ったいるから修理してみたら…と、すすめられたのが、大分市高城にあるイオン1階に入っている「リペアランド」。

後日、サンダルのインソールだけ修理できるかをたずねてみると、OKとのことでしたので、出してみることに。


するとちょうど空いていた時間だったおかげで、1時間程でキレイなインソールに生まれ変わりました。

すっかり気に入り、次に出してみたのが履きやすくて気に入っていたベージュのヒール。

これもインソールが痛んでいたり、踵の部分に傷が入っていたので、もう処分しようかと心のどこかで迷っていたのですが、モノが良かったのと、とにかくはきやすい靴だったので修理をお願いすることにしました。

ヒールの部分は買った時のような皮はなかったものの、薄い色の木のヒール風に貼り替えてもらいました。

ヒールの靴の方は、インソール、踵の貼り替え、踵の修理をお願いし5,000円ちょっとかかりましたが、すっかりキレイになり戻ってきました。
どちらも服に合わせやすく、履きやすい靴なので、修理してよかったと思っています。

お気に入りのモノを買ったら、手入れや修理をしながら大切に使い続けることで、なんだか気持ちまで豊かになるような感じがしています。

リペアランド、おすすめです。