· 

答えはここに



写真データを見返していた時、

ずっとみていなかったデータがあることを思い出し開いてみると

次男のこんな写真がありました。



撮影からもうすぐ4年が経とうとしています。


この写真、撮ったことをすっかり忘れていたのですが、たしかにこんな表情していたなぁなんて懐かしくなり、しばし眺めてしまいました。



つい先日、次男のPTAに出席した時のこと。

この前あったサタデーパレットのオンエアや日頃のインスタを見てくれているママ友が嬉しい言葉を言ってくれました。


「パワーがあって、勇気をもらえる」。


お互いに支援が必要な子供を育てているので、子育てにこれまでもパワーを使ってきたもの同士のママ。


あわせて、

「そんなパワーはどこから出てくるの?」と言われましたが、

次男のこの写真を見てあらためて気づいたことがありました。



次男の子育ては特別なことが多く、何度もタイヘンだと思っていた自分がいますが、私が次男にかけてきたパワーよりも、次男がくれた癒しの方が断然優っていたのではないかということ。

だから、がんばれたんだし、今日もがんばれている!



パワーの源はここにあった!と

素直に思い、何度も写真を見返しました。


あれから4年経っても、まだまだ癒しを与えてくれている次男。

親として少しだけ成長した証で

その癒しにお返ししようと

写真を見ながら思ったのでした。