· 

ブーム到来

ここ最近、次男のブームは「アンパンマン」。
もっと小さい頃は興味を示していませんでしたが、今は動画では必ずアンパンマンを選んだり、移動中の車の中でも「アンパンマンマーチ」を聴くのがお気に入り。
この曲は聴いてて楽しくなる曲ですよね。


子供向けの歌だと思ってきいてみたら、いやいや意味が深い。
よく歌詞を聞いていると、言葉から想像できることが拡がり聞き入ってしまいます。

この歌詞を書かれたやなせたかしさんは、どんなメッセージを込めていたんだろう…と思いを馳せてみたり。


アンパンマンを観る子供たちの子育て中のママの日々の生活は、きっと子供のお世話や家事、仕事などでいっぱいいっぱい。
そんな時に、目の前のことだけでなく俯瞰的に今を含めた人生に意識を振ることで視野が拡がり、勇気や希望が湧いてくるように…そんなメッセージなのかなぁとか。


そんなことを考えながらアンパンマンマーチを聴いている時間は、歌を嬉しそうに聴いている次男の表情も合わせてパワーをもらえる時間になっています。
アンパンマンブーム到来ですが、このタブレットはブームが去っていて待機状態。


無印良品のやわらかポリエチレンケースに入れています。

そういえばアンパンマンブームだと思いアンパンマンふりかけを買って食卓に出すと、これは違ったらしく全く食べてくれません。

ブーム到来と言っても、なんでもよいわけではなさそうで…
その見極めを観察中です。