· 

整理収納講座 in 臼杵市

先日、臼杵市よいこのへや様主催の整理収納講座でお話させていただきました。

臼杵市での整理収納講座は4年ぶり。前回と同じ会場での開催で、4年前を思い出しました。


テーマは「子供を叱らずに片付けを身につけさせる工夫」。


子供を叱らずに…って、魔法の言葉のように聞こえるかもしれませんね(^^)


講座では、これまでの子育てで子供たちに片付けを習慣づけるために行ってきた工夫や、実際に子供さんのいるご家庭の整理収納サポートでの経験を盛り込みました。
実例を見ていただきながらのお話には、わが家での収納失敗談も披露!
そこから学んだことも受講されたみなさまにシェアです。


今回受講されたのは、未就学児のいるママたち。
子育てで目も手も離せない時期は、何においても時間を確保することが難しい忙しい時期だと思います。


しかし片付けは日々の生活で必ず必要なこと。
お話を聞くことで、少しずつでも片付けが前進し、心にゆとりが生まれるようになってもらいたいと思っています。
子供たちが幼くて可愛い時期に、たくさん笑顔でいたいですよね!



講座後のアンケートでは、8割の方が「大変参考になった」とお答え下さいました。


このような講座には、お片づけに対してどうにかしたいと、モヤモヤした気持ちを持った方が参加されます。


そんな方々が少しでもやる気になって、片付けが前進するような内容を目指しています。