· 

寝室で買い替えたもの

毎日寒い日が続いていますが、体調管理に大切なことといえば「睡眠」。


ベッド派ですが、かれこれ15年使ったベッドのマットレスの一部が傷んでしまったので新しいマットレスに買い替えることにしました。


しっかり眠れること、腰に負担がかからないことなどを考えて調べた結果、大分市田原にある「いとしや」さんへ。


「いとしや」さんへは、これまでも枕や玄関マットなどこだわりたいものを買いたいときに行き、いい商品に出会ってきたので、期待をもって店内へ。
(これまで出会ってきたお気に入りのモノたちも、追々ブログで綴っていきたいと思います)




店内に展示しているマットレスに実際に横たわって確認させてもらい、一番体に馴染んだのが「いとしやオリジナルマットレス」。
開発までに3年をかけて作られたものだそうです。



低反発のこのオリジナルマットレス、カバーの中は写真のようになっていて、この切り込みがあるおかげで、体へより馴染みやすくなっていて、横向きになっても体にスッと馴染んでくれます。


やわらかすぎず、ちょうどいい感じです。


これまで使っていたマットレスを引き取っていただけるということで処分についても心配なし。

睡眠に詳しい店主さんからいろんなお話を聞き、眠りの大切さを考えた結果
…この商品に決めました。


マットレス配達の日、これまで使っていたマットレスを外し、ベッドフレームのお掃除。

意外なところにも埃があったりして、マメなお掃除が必要だと改めて実感。

ベッドの下は掃除機のホースが入る高さなので(これはベッド購入の際に考慮した点です)、日頃から掃除機をかけたり、モップで拭き掃除もしていましたが、マットレスを外した状態だと断然お掃除しやすく、スイスイとお掃除できて、気持ちよく新マットレスを待ちました。






新しいマットレスを使用して数日ですが、気持ちよく眠れています。

人生の3分の1は睡眠時間、しかもその睡眠の質が日中の活動時間の質にも大きく影響すると思うと、睡眠時間の充実は大切なことだと思います。