· 

マイ読書月間


最近は無性に本を読みたくなり、マイ読書月間がスタート。

以前から無性に本を読みたくなるタイミングが時々やってきます。


いつかの「がっちりマンデー」で、ご活躍の社長の愛読書を紹介する回の時、星野リゾートの星野社長が「ビジネスでの答えを本の中で探す」と言った発言をされていて思い出したことがありました。


私が社会人になってまだ間もない20代の頃。

仕事で行き詰まると仕事帰りに必ず立ち寄っていたのが本屋でした。

頭と心に集中して、その答えがありそうな本のページをやたらとめくり、引っかかるものを見つけるとその本を貪る様に読んでいたことを思い出します。

私の場合はビジネスの答えは年齢的にも業界や職場から学ぶ時期でしたので、もっぱらビジネスマインドについてだったと思います。

まだまだ社会人として未熟な中で前に進んでいくためのビジネスマインドの構築を必要だと感じ、その考え方のヒントを知りたかったのだと思います。


そうやって考えた時、まさに今もその時期だと改めて感じています。

20代のあの頃とは今いる業界も立場も年齢も違う今の私が前に進むためのマインドの構築を、改めて欲している時期なんだと改めて自覚しています。



本は、今いる環境の中で出会っていない方の考えや意見が知れる貴重な場だと感じていて、視野を拡げたり、新たな視点を教えてくれるもの。


本のタイトルで自分の欲しているものが透けて見えるかのようですが、こうやって定期的に読者月間がやってきて、そこで出会ったアイデアで頭と心が再構築できていくのだと思います。

本に感謝です!


このお仕事を始めた時、将来的な夢として頭に浮かんだのが「本を書くこと」。

これまで様々な本によって受けてきた恩恵を、いずれ私も同じ形でお返しできたらと思っています。