· 

書くこと

毎日いろんなことをしながらも頭の中で考えていることってありますよね。

人は1日に2万~6万回の思考を行っているそうです。

 

例えば、○○しておこう!と思うこと

小さい事柄を入れると結構あったりします。

 

そんな時は以前からスマホのメモに思いついたら書き込むようにしていましたが、今年は使っている手帳が書き込める欄が程よく多いのでその手帳に書き込むようにしました。

 

ひと月が見開き2ページのタイプで、各日に3行の空欄があるのでそれを利用して書き込んでいます。

(手帳は大きめです)

 

事前に書き込むことは

 

・その日の予定(仕事は赤いペンで、プライベートは黒いペンで)

・その日に済ませたいこと

 

の二つ。

 

「その日に済ませたいこと」が予定通りに出来たときは、その欄にレ点をいれています。

 

 

このような未来形のtu doリストはこれまでもしていましたが、さらに今年は、その日に予定していなかったができたことも各日の空欄に書き留めるようにしました。

これは、その月に終わらせたいことを見開きのページの下にある空欄に書き出しておいたもので、その中から実際に出来たことを出来た日に書き留める、という流れです。

 

未来形のリストはもちろん大切ですが、すでに完了したことを書き足すことは、備忘録としてだけでなく小さな達成感を感じる効果があることがわかりました。

いつしたか、ということも後になって役に立つことがありますし、完了リストの書き足しはおすすめです。

 

 

頭で考えたことや思いついたことを「いつするか」を考え、日にちが特定できるときはその日に書き込み、おおまかな月だけイメージできるときはその月の下の余白にリストアップ。

それが実行できた時はできた日に完了リストとして書き込んでいく。

そんな流れで、この7月と8月は様々なことを実行できました。

 

書くことって大切ですね。

そしてそれをいつも眺められるようにまとめることが、小さなことでも実現でき、その達成感で自己肯定感もアップするように思います。