· 

診察券

今日は次男の眼科受診日でした。

 

生まれたころから次男は病院受診が多く、病院の受付でできるだけ素早く診察券を出せるように何枚もある診察券はホルダーに入れたり、病院の受付でいつも出す診察券や医療証などは一つのセットにしています。

 

診察券を入れているのは、約20年前に銀座伊東屋で購入した持ち運びしやすいサイズの名刺ホルダー。

コンパクトで薄く、いまは子供の診察券用に入る枚数もちょうどよいのでそれを使っています。

当時は今のように100均で安く買える同じような商品がなかったので、そのホルダーをお店で見つけたときはお宝発見的な気分になりました。

(ちなみに商品自体は、この薄いホルダーが5冊セットになっています)

 

そしてもうひとつは、病院の受付で提示する「医療証、保険証、診察券」の3つが入る便利なホルダーです。

このホルダーはどこかの病院でいただいたもので(どちらかは忘れましたが)、病院の受付で出す時もバッグにしまうときもその3枚が1セットになっているので出し入れしやすく助かっています。

 

診察券を使う時は何かしらバタバタと落ち着かない雰囲気になってしまうので、こうやって診察券を整理し持っておくとそんな状況でも手早くバッグから出すことができ、おすすめです。